読書で収入を上げる方法の深掘り。本を読んでも行動に移さなければ当然収入上がりません。

youtu.be

読書は収入アップのための合法的なカンニングだという YouTube を作ったところ、これまで私の本などを読んで収入や資産が増えたという人もいれば、さまざまなビジネス書や自己啓発本を読んでもちっともお金が増えなかったという人もいます。

例えば、懐かしい私の下記の本を大学生の時に読んで、その後同期の同じ職業の人に比べるとずっと良い収入や転職条件入ることができた人は何をしたかと言うと、私の勧めに従って、本業に加え、簿記や語学のスキルを習得していました。

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

  • 作者:勝間和代
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

あるいは、お金は銀行に預けるなを選んでそのまま本当に証券会社に口座を開いて、投資信託を買い続けてれば、10年間で買ったぶんが倍以上になっています。

あるいは、私はまだ企業勤めだったころ、この神田さんの本にであった時には、素直に

・フォトリーディングを受けたり、オーディオブックを聞き始めたり

・自分に都合のいい肩書を作ったり

・お金をほしいという気持ちに蓋をしない

など、出来る限りのことを実行しました。 

結局どんなに本を読んだとしても、自分自身で環境を変えたり、収入に繋がるような行動、例えば資格取得や投資信託投資や転職などを起こさない限り、お金が増える理由はないのです。

逆に読書でピンと来た事については、収入を上げることだけではなく、QOLをあげることであれば全て行った方が良いと思っています。

私は多少極端にかかれているなと思いつつも、それでもスマホ依存症系の本は何冊か読んで、前述したとおり、スマホを持ち歩かない実験をしています。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

読書は収入をあげますが、正確には読書で得た知識を使って行動変容をしたことで収入が上がっていくわけです。