YouTube、削ることと残すことの整理。もう、YouTube様のご機嫌伺いはしません。

youtu.be

こちらの、私のYouTubeチャンネル改造計画、反響が大きくてびっくりしました。いろいろ考えて、削ることと増やすことを整理してみました。

まず、最大に削ることは

「YouTube様のご機嫌伺いをもうしない」

です。

YouTube様は、クリック率と視聴者維持率と視聴分数が高くない動画は基本、ちっとも他の人に勧めてくれないので、どうしても、センセーショナルなタイトルが多くなり、分数も長くなりがちになります。

でも、私、向いていないんです、万人受けするもの作るの。だから、もう、YouTube様のロジックは基本無視して、自分がアップしたいものを作ります。

次に削るのは

「概要欄」「終了画面」

など、まーーー、あったほうがいいけれども、なくてもいいかなーーー、のところ。あの編集、意外とめんどくさい。

ほんとうは、サムネイルも削ろうと思ったのですが、削ると自分ですら見づらいので、大した手間ではないので、サムネイルは残すことしました。その変わり、まとめて何本か一度に作ります。

まーーー、要は、このブログ記事を1本書くのと同じか、せいぜい2割増しくらいまでの労力でできることだけを残そうと思っています。

なので、これからはこのブログにも負けないくらい、マニアックな話もバンバンあげていく予定なので、楽しみにしていてください。