Open Cameraを使えば、外部マイクでも簡単にOppoでビデオ録画できました

私、随分前にスマホをHuaweiからOppoにしたのですが、ずっと困っていたのが

「OppoのType Cの仕様が急速充電がある分のせいか、ちょっと特殊で、ありとあらゆる外部マイクを標準ビデオアプリが認識しないこと」

でした。

そしてこれ、けっこうOppoの人にも相談して、なかなかいい解決方法はないのですねという話になっていたので、しかたなく、HuaweiでずっとYouTube撮っていました。

でも、2台運用は面倒だし、ちょっと YouTube もサムネイルとかめんどくさいことをやめることにしたので、ついでにもう一度、Oppoでできる方法を探してみようと思って検索したら、こちらの記事に当たりました。
asao-guitar.com

この中で目からウロコが落ちたのが

「Android の標準アプリでダメだった場合にはOpen Cameraのアプリのオプションで対応できるかも」

ということでやってみたところ、オプションで外部入力にしたらこれまであんなに苦労して出来なかった外部マイクでのOppoでの録音がさくっとできました。

いやーーー、これでまた、1つストレスが減りました。

他にも同じことで困っている人がいるかも知れないので、ブログに書いておきます。