リターンライダー計画、こっそり進行中。マニュアルバイクは若返りに効果あり

f:id:kazuyomugi:20210715140356j:image

知ってる人は知ってると思いますが実は私、大型バイクの免許を持っています。40代の頃しばらく熱心に乗っていたのですが、まあそこそこ怪我をしますし、さらに、前に同居していたパートナーが結構な心配性でして、バイク乗ることについて、強く心配し続けたこともあり、一時期は最高5台持っていたバイクを思い切って全部、売却してしまいました。

ところがご存知の通りまぁ、2年ほど前から一人になりましたし、コロナ禍でできることも限られているし、またさすがに60代になると足腰の筋力も問題が生じるので、今のうちだけだということで再びバイクを復活することにしました。

そして何のバイクを買い直すのか、毎日毎日各メーカーのバイクカタログと首っ引きになりながら考え続けていたのですが、私の場合体格などに大きなボトルネックがあって以下の条件を満たされていけません。

その1 バイクの重量がなるべく200キロを超えない。体重が軽いのでそれ以上重いと取り回せない

その2 シート高が750ミリ以下。身長が低いのでそれ以上高いと足がつかない

その3 それなりにできれば、400ccかもっと大きいもの。それより排気量が小さいと高速道路で疲れる

そしてこの条件を満たすのは、現実的に手に入るバイクの中ではホンダのレブル500がほぼ一択だったのです。

ただ、いまは、海外とほぼやり取りができないためバイクの輸入がビタ止まりしていて、新車を買おうと思ってもいつ入ってくるかわからない状態と言うことでした。

それでずっとウェブを眺めていたのですが、たまたま状態の良い中古車があったので、見に行ったところすぐに気に入って契約したという感じです。冒頭の写真がその中古バイクを見に行った時のものです。

部品その他を発注してるので納車は少し先になるのですが、練習をしておこうと思って、レブル250をレンタルして乗ってみました。


f:id:kazuyomugi:20210715141500j:image
f:id:kazuyomugi:20210715141517j:image

戸惑ったのは最初の10分ぐらいでして、すぐに慣れてだいたい操作を思い出しました。まー、これまで何千キロも何万キロも乗ってるのですから当たり前といえば当たり前ですが。

元々バイク復活しようと思ったきっかけの一つは、実は新刊を書いていて、そうだバイクは相当頭と体の老化の防止になるんだということも思い出したためです。

車はどんなに乗っていても認知症の防止や身体の強化には全然役に立たないのですが、バイクは乗り続けていると、特にマニュアルバイクは相当脳が活性化します。

まあその理由は簡単でして操作が適度に難しいのと何と言っても正直少し危ないからです。やはり人間少し危ない事にさらされないと脳がうまく活性化しないようです。

もちろん事故をしたら元も子もないので安全運転で気をつけたいと思います。

私のバイクの運転をすることについてあまりよく思っていない人たちが揶揄をすることは百も承知なのですが、それでもやりたいものはやりたいのです。だから乗ります!