ホットクックで一番優秀で汎用的な機能は、実は「麺茹で」ではないかと思う

f:id:kazuyomugi:20210708195658j:plain

相変わらず日々よくホットクックで料理をしていますが、その中で最も使用頻度が高いのが実は

「手動でめんを茹でる」

です。

何が素晴らしいかと言うと、100度のお湯を保ったままかき混ぜながら茹でてくれるので、完璧な茹で上がりになります。

人間が鍋でやろうとするとかき混ぜる時に暑いし、スパゲッティなどは塩を入れないとすぐに絡んでしまうし、気をつけないとすぐに鍋の底や端っこにくっついてしまいますがそういうのもありません。

お湯を沸かすのがちょっと時間がかかるので初めからある程度温かいお水で沸かした方が楽です。またそのお湯が沸くまでの間に具を作ればいいので大した手間暇ではありません。

ラーメンでも、スパゲッティーでも、そばでも、実によく活躍してくれています。特に一人分をさくっと茹でる時にものすごく楽なので、まだ試したことがない人は是非、やってみてください。

ちなみに、私がふだんつかっているのは、このCの2.4リットルです。1.6リットルもありますが、そこまで大きさが変わらないので大は小を兼ねるで2.4でいいかなーー、と思っています。