最近のゴルフはどんな感じかという話。一応大体90台ですが、まだまだ課題多い。

相変わらずゴルフは続けています。コロナ禍でスポーツクラブをやめてしまったのでゴルフをやらないとほとんど運動しなくなったのでとりあえず運動の主軸として大事です。

ペースでいいますと、週に2回から多い時は3回ぐらいのラウンドでしょうか。友達と行くことが半分ぐらい、残りは自分のメンバーコースで他のメンバーさんと一緒に回る感じです。

やっと今年から自分のメンバーコースの月例会にも出始めまして、昔とったクラブハンデが31もあったのが、さすがにハンデ31だと月例会で100を切るだけでネットでアンダーが出ますので、Bクラスならだいたい入賞できて、31→29→28→26→23と縮んで、今に至るという感じです。

大体レディースティーから打つと、5200-5500ヤードくらいで、調子のいい時で85くらい、調子が悪い時で98くらいで、平均すると90台前半ぐらいというところでしょうか。

なんでこんなスコアと言うと、ドライバーがまだ160-180ヤードしか飛ばないので、パー4で300ヤード前後以内でないと、パーオンできないからです。

そして、寄せワンするほどにはまだ、ショートゲームが上手いわけではない。

それでも週一回ずつコツコツ習ってもうすぐ10ヶ月になります。継続は力、語学と同じイメージで積み重ねています。

とりあえず今年の目標は80台でコンスタントに回れるようにして、自分のクラブのAクラスに入ることです。

競技もダブルスやスクランブルですが、こちらもコツコツ出場していて、半分くらいは女子オンリーなら予選は通過するけれども、本戦はまだまだ、というレベルです。

ただ、100を切るようになると、少なくともスローペースにはならないので、メンバーさん同士のラウンドや、一人予約にサクサクいけるようになったのはいいなーー、と思っています。

数年以内に

「勝間和代の頭だけでシングルになるゴルフ」

の本が書けるように、積み重ねていきたいと思います。