8時間睡眠を生活の柱に据えると結構幸せになれると思う

最近色々なスケジュールを8時間睡眠を前提として作っています。

例えばゴルフでは明らかに早起きする日はだいたいゴルフ場のそばに前入りをしたり、あるいは、東京の家だった場合には、前日に9時とかに布団に入って5時とかに起きるようにしています。

コロナ自粛の前はこのようなことを思っていても、なかなかできなかったのですが、最近は夜の会食も、夜のイベントもほぼゼロになっていますので、やろうと思うと結構実現ができます。

そうすると、何か実感的なものとして、年を取るのが遅くなっているし、仕事も午前中にサクサクと終わって、午後は自由時間のようなイメージになります。

また8時間睡眠を取ると何が一番良いかというと、気持ちがわりといつも落ち着いてるので、自分を落ち着かせるため、副交感神経を刺激するために食べ物に頼らなくて良くなることです。結果として無駄に体重が増えたり、体脂肪が付いたりしなくなります。

コロナの時代になって面倒なことが増えているのですが、とりあえず、睡眠環境だけは以前よりも整えることができそうなので、8時間睡眠を実行していきたいと思います。