飲食店が夜遅くまでやっていないと本当に早寝早起きができる

ここ最近9時台にはベッドに入り、朝の5時台には起きるという生活が続いています。

理由は簡単でして、夜遅くに飲食店その他の施設が少なくとも東京ではほとんどやっていないからです。ですので、人と外食に行くこともありますし、ゴルフの練習で遅くなることもほとんどありません。

そうすると、朝早くに起きることができるので、だいたい8時か9時ぐらいまでには色々な仕事が終わっており、その後がずっと自由時間みたいな感じです。

元々ゴルフもするので、朝5時台6時台に起きるのは慣れているのですが、普段はゴルフの朝だけそれを行っていたのが最近は毎朝そんな感じです。

これから徐々に緩和が進むかもしれませんが、それでもこのペースをキープできると睡眠スコアも良くなるし、なんかいいかなと思っています。

特に朝のうちに仕事が全部終わって、その後はゆっくりと自分の時間になったりあるいは執筆活動に時間を使えるのがとても快適です。

コロナも色々生活の不自由が続きますが、生活の不自由の結果、生活改善ができるというのも面白いなと思っています。