この2ヶ月間のおこもりの前は、だいたい、自宅の外ではスマホで仕事をして、家ではノートパソコンにつないだ外付けキーボードと外付けディスプレイで仕事をしていました。私の仕事は原稿を書くのが主なのでそれで特に問題がなかったのです。
ところがこれ、ずっと自宅で同じ部屋で、同じ場所で、一箇所だけで仕事をしてるとどんどん飽きるようになりました。そこでまずはメインに仕事をしていたリビングの仕事環境を、とりあえずデスクトップとノートを1台ずつ使っていたのデスクトップに集約し、ノートパソコンを1台空けました。
そしてそのノートパソコンを色々な場所に持って行って家の中で仕事をしています。まあ所詮家の中ですから色々な場所といってもせいぜい食卓に持っていくとか、最近あまり使っていなかった書斎に持っていくとかそんなものなのですが、それでもずいぶん気分が変わります。
私はもともとノートパソコンはずっとレッツノートしか持ち歩いていなかったので、レッツノートは1キロ前後という軽さをメインにしていたのでそのぶん性能は犠牲にしていました。特別液晶はきれいではないし、キーボードも打ちやすくはないし。でも、とにかく、軽い。
でも今はどうせ家の中で動くだけなので、2キロ 前後ぐらいある、元々デスクトップパソコン代わりに使えるぐらい高い CPU とたくさんのメモリを積んでいるノートパソコンを使っています。
そうすると当たり前ですがキーボードも打ちやすいし、ディスプレイも17インチとかそこそこ大きいので、あまりデスクトップと使ってる感覚と変わりません。そのぶん電池もまあ数時間しかもたないのですが、それ以上、家の中で作業する時には電源をつなげばいいだけの話なので特に不自由はありません。
確かにこれは最近パソコンを買おうとした場合には、省スペースだしいろいろな移動の自由もあるし、ノートパソコンにする人が多いというのが非常によくわかりました。しかも2 キロ前後であれば自宅で持ち歩くのには何の苦もありません。ずっと外に持ち歩くのは嫌ですけどね。
働き方が変わると、最適な機器も変わるというのがちょっと面白いなと思いました。やはり私たちはありとあらゆるで色々な選択をしてるんですね。
まあ高スペックとはいっても3年半ぐらい前に買ったものなのですでに随分と今の最新式よりは CPU も何もかもすでに遅くなっているので、久しぶりに新しいノートパソコンを買いたいなと思っています。どうせ買うのであれば、VRが動くスペックのやつがいいですね!!