VRでフルトラッキングに挑戦中。いちおう、VRチャットでうまくいきました

f:id:kazuyomugi:20200507000307j:plain

通常のVRはヘッドセットと両手をトラッキングするのですが、別売りでトラッカーというのをつけると、足とか腰もトラッキングでてきるようになります。

で、それがやりたくて、Oculusの他に、VIVEを買いました。

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Video Game
 

そして、VRトラッカーを3つ買い足して、完成。

【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018

【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: Video Game
 

センサーは簡易三脚に立てて、高さ2メーターくらいのところに2箇所置きました。

とりあえず、VRチャットで無事動くことを確認しました。フルトラッキングの市販ソフトはそんなにないので、他のものも少しずつ試してみようと思います。

ほんとは、プレイ動画とか取ればいいのでしょうが、なんせ、一人なので、家で、そこまで余裕がなくて。

最近、外出自粛で、ほんと、1日2時間から3時間位はVRゴーグルかぶっている生活なので、VR系はちょっと力をいれて整備しています。

ただ、VRチャット、私、まだ慣れていないので、VR酔いするので、1回30分くらいしかできないんですよね。その時期を我慢すると、なれるとみんなには言われているのですが・・・。

まぁ、おこもりにVRは最高なのでしばらく研究します。