酸化を防止できる容器にして、井上古式じょうゆ復活

f:id:kazuyomugi:20200420164815j:plain

毎日家にいるので、しょうゆもおいしいものが食べたいと思い、井上古式じょうゆを復活させたのですが、ボトルネックは酸化です。大手メーカーと違って、昔ながらの瓶なので、酸化が早い。一番小さなものでも、360mlで、私が使うと一人なので、なかなか使い切れない。

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 360ml
 

 そこで、容器で工夫することにしました。要は、浮き蓋を使って、一番酸化する表面の蓋をしてしまう、というアイデアです。

もちろん、大手メーカーのように完全にはいかないのですが、それでも、2週間位なら、かなりの効果があるようです。

しばらく試してみます。とりあえず、やはり、井上古式じょうゆはおいしい。