おうちこもりは、魚料理をマスターする機会にしています

f:id:kazuyomugi:20200417150930j:plain

最近は魚料理に夢中です。理由は簡単でして、これまでアマゾンフレッシュで頼んでいた時には、配達するのでなかなか生魚が種類もなかったし、進んでは頼めなかったのですが、最近はネットスーパーがあまりにも混雑していて、自分でスーパーマーケットに買い物に行ってるので色々と生魚を買えるからです。

スズキ、イサキ、タイ、ブリ、カジキ、アジ、サバなど、色々試しましたが、やはり、お気に入りはなんといっても

「イワシ」

です。圧倒的に安いし、圧倒的においしい。こんなふうに、ヘルシオで網焼きにして、一緒に何かソースを作って、合わせたりしています。写真の場合は、トマトソース。しめじとにんにくをひとかけら。イワシにも、トマトソースにも、0.6%の相当の塩を加えています。

f:id:kazuyomugi:20200417151122j:plain

イワシは背骨だけは抜きますが、小さな魚なので、小骨もほぼ全部食べられるし、皮を剥く必要もないので調理するときにも、食べるときにも、楽です。

元々肉はほとんど鶏肉しか食べないので、魚もイワシだけでいいのではないかと気がしてきました。

まぁ、イワシ料理、あとは定番ですと、梅煮とかパン粉焼き、コンフィくらいなので、マリネとか蒲焼き、つみれなどもいろいろ試していこうかと思っています。味噌味などもおいしそうです。

そういえば、青菜も、ベビーリーフばかりではなくて、いろいろなレタスとか水菜とかも試しています。写真は、グリーンリーフ。無農薬なので、そのまま切っただけで使えて、楽です。

パンはブリオッシュで、こちらも、時間がないとなかなか作れないので、試してみました。しばらくは、こんな生活を楽しみたいと思います。