やはり、発芽玄米はおいしい。個人的には、白米よりおいしいと思います。主食がおいしければ、おかずもよりおいしくなりますね。

f:id:kazuyomugi:20200415164527j:plain

緊急事態宣言になったので、ゆっくりと発芽玄米を食べる時間ができました。写真は、発芽玄米の写真です。個人的には、白米より発芽玄米のほうが好きです。おいしさでいうと

玄米<<白米<発芽玄米

ですね。

もっとも、私の発芽玄米は多少なんちゃって、でして、煮込み自慢で

・40度を6時間

・50度を3時間

のいずれかで、促成栽培しています。そして、プチッと発芽したら、あとは、白米モードで炊くだけです。

ちなみに、こちらは、ほぼ同じメニューで、発芽玄米ではない玄米の場合。写真ではわかりにくいのですが、発芽していなくて、かつ、ふっくら感がないです。実際、食べても、ぼそぼそします。

f:id:kazuyomugi:20200415164708j:plain

そして、同じ魚料理でも、発芽玄米だと、魚もおいしく感じますし、つけものも味噌汁も、たがいに味を引き立て合います。

一時期、玄米よりも全粒粉のパンが美味しいので、どんどん玄米が減らなくなっていたのですが、発芽玄米に戻したら、発芽玄米の頻度の方が多くなりました。

是非、家にいる時間が長くなった人は発芽玄米も試してみてください。