Androidの最新版の音声読み上げエンジンが、ものすごーーーーく、よくなっていました。これ、Fireの読み上げいらないかも。

 

play.google.com

先日、何の気なしに、久しぶりにAndroidのスマホでKindleのトークバックの読み上げをやったら、妙にむちゃむちゃ、読み上げが自然になってます。

これまではAndroidの読み上げは機械音ぽくって、Fire端末の読み上げより全然変だったんですけれども、最新版の読み上げは、Fireの読み上げよりよっぽど心地よく人が読み上げてるのに非常に近いです。

それで感動して家に帰って様々な、Kindleの本を、トークバックで録音し直そうとしたのですが、家の端末の機種によって自然な読み上げと機械音っぽい読み上げがあります。

理由が分からなくて色々検索をしたり、端末をリセットしたり確認したのですが、最終的に分かったのは、要はグーグルのテキスト読み上げのアプリが最新版になってるかどうかでした。8月3日にアップデートしたようです。

もっとも、Androidはトークバックするのに結構音量ボタンの上下を何秒か押さないといけないなど操作が面倒くさいので、とりあえずはファイヤーの端末のようにどんどんICレコーダーにMP3で録音をして、またGoogle Playにあげてしまおうかと思っています。

いやぁーーー、まさか、Androidの読み上げが、iOSやFireより心地よくなる日が来ると思いませんでした。Googleさんをなめていました、すみません。

さっそく、Fire端末を片付けて、いま、Androidタブレットでいろいろと録音をしてMP3化しています。

自然な音声だと、長く聞いていても疲れないし、余計な神経も使わないんですよね。

Android勢で、Kindle読み上げ派の方、ぜひ、最新版の音声読み上げエンジン試してみて下さい。感動レベルです。