Huawei Mateのフリックの「ん」と、ジェスチャーとの競合問題の意外な解決方法

前々からHUAWEIのMATEを使ってる時に困っていたのが、ホームに戻る時の下から上にスワイプするジェスチャーが、フリック入力の

「ん」

と競合することです。何度も何度も

「ん」

をだそうとして、ホームに戻ってしまいます。

Simejiにも一応報告して改善を持っていたのですが、新しいバージョンで直ると言われつつもまだ直っていません。

ただ、ジェスチャーは便利なのでやめるつもりがないので、とりあえず「ん」を出す時だけ気をつけて入れるようにしていました。

でもまあ、それはそれで結構ストレスでした。

ところが、最近YouTubeに使おうかと思って

Oppo Find X

の端末を買ったところ、この問題が見事に解決されていて、同じく下から上スワイプでホームに戻れるのですが、SimejiやGboardを表記するときにわずかに下が浮いているので、この競合問題がなくなりました。

まあ、平たく言いますと、そんなにフリックで使うつもりがなかった端末を買ったら、割と悩んでいたことが解決されたという話です。

こちらの端末もデュアルSIMなので、こっちに、まぁメインを移してしまってもいいのですが、ソフトの入れ替えとか色々面倒くさいので、とりあえずHUAWEIからテザリングをして、ブログの更新やSNSなどフリック入力を多用するとだけこちらの端末を使うかなと思っています。

それよりも早く、Huaweiの方でもこの競合問題解決してほしいです。