Open Cameraというアプリで、動画の撮影が必ず1分41秒で終わってしまう問題の原因がやっと分かりました

YouTubeの撮影にデフォルトのカメラではなくOpen Cameraというアプリを使おうとしていました。

ところが、なぜかこのアプリで撮影をすると必ず1分41秒で、どんな条件であっても録画が止まってしまいます、さまざまな設定を変えてもダメ、スマホを変えてもダメ、原因がわかりませんでした。

そこでOpen CameraのアプリのサイトのFAQにも行きましたが、FAQではわからず、そこでユーザーフォーラムを見ていたところ出てきました

sourceforge.net

この人も、要はBluetoothリモコンを使っていたせいか必ず1分半のところで止まってしまうと書いてあったので正しく症状が同じです。

そこでリモコンを切って手動でやってみたところ、確かに全く止まりませんでした。ただいちいち手動ではなく画面まで行ってオンオフをするのも煩わしいので、もう少し何かいい方法を探りたいと思います。

ちなみにこのアプリを使いたいのはなぜかというと、外部マイクのサポートがあって音声が綺麗に撮れるからです。

Huaweiの場合は外部マイクのサポートがなくてもデフォルトのカメラアプリで音声が外部マイクで取れるのですが、ほとんどのAndroidは特定のアプリを使わないとダメみたいですこの辺もちょっと不便ですよね。

いずれにしても、相変わらず試行錯誤中です。一応同じところで止まってる人がいるかもしれないので、書き残しておきます。

追記

カメラリモコンではなく、プレゼン用の音量リモコンで録音のオンオフをする分には、撮影は止まりませんでした。よかった、よかった。