Oculus Questとノイズキャンセリングフォンがあれば、dTVでみるコンサートがむちゃくちゃ臨場感ありました

昨日からハマっているのが、dTVにたくさんアップロードされている、avex系のアーティストのコンサートです。2018年のTRFの25周年コンサート、行きたかったのですが、行けなかったので、もうdTVにフルバージョンでアップされているのを見たときには、神かと思いました。

で、ふと思って

「ひょっとして、これ、Oculus Questにノイズキャンセリングヘッドフォンして見たら、ものすごく楽しいんじゃない?」

と思ってやってみたところ、予想以上にすごかったです。

ブラウザが大きくて、フルスクリーンにすると、目の前が完全にコンサート会場しか見えない。家でプロジェクターで見ても、家の天井とか壁とか、雑多なものが見えてしまうのですが、VRだと、本当にコンサート会場以外のものが見えないので、没頭感がすごいんです。

で、Oculusそのままでは貧弱な音声は、ヘッドホンにしてあげて、しかもノイズキャンセリングにすると、周りの音もほぼ遮断されますので、完全に家がコンサート会場です。

ちょうど、コンサートのビデオは観客席もよく映すし、観客席からとったものも多いので、ほんとうに、自分がコンサート会場にいるような感覚です。

以前、3Dのブルーレイでコンサートものを買ってみたことがあるのですが(別に、特別浜崎あゆみは好きではなかったけれども、彼女しか3Dコンサート売っていなかった)、3Dメガネをすると全体が暗くなってしまうし、そこまで没頭感はありませんでした。

それが、Oculus Questでいいのなら、あんなに高いお金出して設置した電動スクリーンと3Dが見られるプロジェクターはなんだったんだろう、と思います。

完全に、観客と一緒にノリノリになって歌って、手を叩いて、アーティストに声援を送りたくなります。

Oculus Goか、Oculus Quest持っている方、ああ、ほかのVRヘッドセットでもいいのですが、ぜひ、好きなアーティストのコンサートを見てみてください。

むちゃくちゃハマりますよ!!