Oculus Questやっとセットアップ。で、すごかった。想像以上にすごかった。Oculus Goとは別物。

 何日か前に、Oculus Quest、オキュラスのサイトで買ったのが海外から届いていたのですが、パッケージを開けるのがめんどくさくて、放置していました。

で、今日は日曜日で余裕があったので、セットアップ開始。案の定、けっこうたいへんでした。

まず、Android版のOculusのアプリだと、最新版でも、追加ヘッドセットにまだOculus Questが出てこない。しかたないので、iPhoneひっぱりだしてきて、セットアップしました。iOS版だと、問題なくでてきました。

(追伸です。Android版は一度ログアウトして、ログインしなすと、出てくるそうです)

次、最初にアプリに4桁のコードをいれないといけないのですが、これがなかなか出てこない。まず、ゴーグルのどこかにあるのかと思ったら、VR覗き込むのが前提でした。

で、セットアップ手順だと、USBケーブルを繋いでやる感じの画像だったので、素直にそうしたら、充電中の画面になってしまって、Oculusが始まらないので、ケーブル抜いて始めたら、ようやく出てきました。コード。

あとはサクサクと進んだのですが、チュートリアルがむちゃくちゃ楽しい。あと、なんといっても、これまでと違って、コントローラーが両手になって、しかも、ものを掴んだり、パンチしたり、投げたりできるようになったので、できることがすんごい広がっています。

とりあえず、定番ソフトである

「BEAT SABER」

のデモ版が入っていたので、これで遊んでみたら、いやーーー、臨場感すごすぎます。まったく自分の家にいる気がしない。飛んでくるキューブとか、壁とか、当たるとほんと、痛そうです。

楽しかったので、さっそく製品版も買って、汗だくになって遊んでいました。むちゃくちゃ運動にもなります。

もともと、VRについては、下記の本を読んでから、ものすごい将来性を感じていたのですが、5万円くらいで買えるヘッドセットで、ここまで進んだか、という感じです。

VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学 (文春e-book)

VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学 (文春e-book)

 

とりあえずはゲームが主たる用途でしょうが、もっといろいろと案内ソフトとか、エクササイズソフトとか、料理ソフトとか、出てくると楽しいと思います。

いやぁ、いいものを買いました。残念なのが、実際に画像でその凄さを見せられないところです。これはかぶって体験しないとわからないですよね。とりあえず、こんな感じです。

チュートリアルで遊んでいるときに、宅配便が来たので、うっかり仮想のテーブルの上にコントローラーを無意識に置いたら、当然そこにはほんもののテーブルがないので、おもいっきり、床に落ちて、自分の勘違いに笑ってしまいました。

オキュラスクエストは、正規サイトで買うのが一番安いです。

www.oculus.com

まじ、宣伝文が過剰広告ではなく、別世界でした。

追伸

BEAT SABERで遊んでいる画面もとってみました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

追伸2

GoとQuestの違いがちっともわからないと突っ込まれたので、簡単にまとめました。

katsumakazuyo.hatenablog.com