Huaweiヘルスがバグって困っていた話。バージョンをダウングレードしたら、簡単に治りました

昨日ぐらいから、HUAWEIのGTとAndroidのHuaweiヘルスの連携がうまくいかなくなりました。歩数計がフリーズして動かなくなる他、睡眠のアドバイスも出なくなりました。これでは、せっかくアップルウォッチから変えた意味がありません。

試しにiPhoneに繋ぎ直してみると、iPhoneの方のHuaweiヘルスは問題なく動くし、逆に別のAndroidに繋げてもメインで使ってるAndroidと同じ症状なので十中八九、これはAndroidの方のアプリのバグだなと疑いました。

また、疑り深いので、友人のHUAWEIバンドを借りて、Androidの方のアプリに繋いでみてもやはり動きませんでした。一応サポートから言われたアプリのインストールし直しやキャッシュのクリアデータのクリアやリセットなど一通りやったのですが、それでもうまくいきませんでした。

別のAndroidの友人も全く同じ症状が出ていたので、Huaweiヘルスのバージョンをダウングレードしたら治ったと言っていたので、私もHuaweiヘルスを一つ前のバージョンに戻したら簡単に治りました。

私は様々なアプリを自動アップデートにしてしまってるので、たまにこういうことが起こるみたいです。

色々バグの原因を探るため、サーバーに保管しておいた、ここ4ヶ月分ぐらいの活動量を全部消去したりして、なくなってしまってメダルも全部クリアになってしまったので、もう一度コツコツメダルを最初から集めたいと思います。

いずれにせよ、同じ症状で悩んでる方がいたら、バージョンをダウングレードしてみてください。