急にEMSをはじめました。トレーニングというよりは、冷え性の改善が目的です

いま、和田裕美さんと一緒に本を作っていて、で、打ち合わせのときに文脈は忘れましたが、

「シックスパッドという機械、冷え性の改善にいいよ~」

という話が始まりました。

私それまで、その機械の存在も知らなかったので、なんじゃらホイという感じだったのですが、家に帰って調べてみたところ、とにかく結構高い。そのため1回はスルーしていたのですが、話を聞いてから1ヶ月ちょっと経った時に、確かに私足の冷え性で悩んでるから

「4万円で長年の悩みが解決できるのであれば、投資する価値があるかも」

と思って試しに買ってみました。

何ヶ月か続けないと目に見えた成果は出ないということですが、少なくとも、マッサージャーとしては私これまで買った足裏マッサージ系のものよりは好きです。いくら足湯で足を温めても、元々が発熱していないのですから、筋肉を鍛えた方がいいということですよね。

調子に乗って、おしりと足裏を鍛えるものも買いました。

アプリで記録させたい場合には一つ一つやる必要があるみたいです。

まぁ、低温調理みたいなもんで、じっくりゆっくりトレーニングをすると効果があると言うのはイメージができるので、低温やけどや炎症などのトラブルにならないように気をつけながら、ちょっと注意深く使ってみたいと思います。

この記事も、フットのEMSを使いながら書いています。ブルブル、ブルブル。