新幹線座席では、キーボード使います。折りたたみキーボードとタブレットの組み合わせが好きです。

f:id:kazuyomugi:20190328214704j:image

新幹線の座席だけは、音声入力が使えないので、未だにキーボードを使います。写真のような感じです。

8インチのタブレットに、折りたたみのキーボードをブルートゥースでつないで、キーボードのカバーがタブレットスタンドになります。

持ち歩きのキーボードもさんざん試しましたが、キートップが直接カバンの中で他のものに接触すると、傷ついたり、壊れたりするので、折りたたみ型がお薦めです。今使っているのはこちらです。

ノイズキャンセリングヘッドホンをつけて、あとはタブレットとキーボードがあれば、簡易オフィスになります。

以前はオキュラスゴーも試したことがありますが、乗り物酔いするのでやめました。私はお酒も飲まないので、あまり新幹線の中では寝ないので、ぷらぷらと自由にすごしています。

東海道新幹線はスマートEXが使えるようになって、ほんとうに便利になりました。いちおう、ふつうのEXももっていますが、ICカードが別に必要になるので、スマートEXのほうがちょっと高いのですが、私の場合、持ちものを一つでも増やしたくないので、スマートEXにしています。

あとは、なるべく空いている新幹線に乗ることにしていて、前ののぞみが5分とか10分前に出ているものが好きです。間が開くと、混んでしまうので。

しかし、これだけさまざまな物価が下がっているのに、新幹線だけ昔と同じだから、相対的に高く感じますよね。