結局、銀座三越靴売り場で全滅でした。靴幅はCでも広くて、Bにしないといけないらしい。

先日の足の測定結果から、靴を見直し中です。腰痛・膝痛の大きな原因に合っていない靴があるそうなので。写真は、銀座三越でたくさん靴を履いている、ユニクロ普段着の私。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 前のブログを読んだ友人が、こちらの本を紹介してくれました。

そして、この本にますます恐ろしいことが書いてあって、

「足をつけた段階よりも、足を浮かせるとさらに細くなるので、デジタルの測定器に足をつけた段階で図ったサイズよりも、さらに小さいものでないと、たいがいのひとは合いません」

ということでした。なので、私は足を床にぺったりつけたときにDなので、空中で測ると、CとかBになるわけです。

実際、銀座三越でDを持ってきてもらったら、確かにどれも幅が大きい。売り場にある一番細いCでも、それでもまだ横幅が大きい。

Bだとまぁ、幅はいいのですが、それでもかかとが大きすぎる。というわけで、ずいぶんと店員さんも付き合ってくれたのですが、結論としては、売り場にはない、ということになりました。どうりで、これまでさんざんデパートで試し履きしても、合う靴がなかったわけです。

そうしたら、たまたま取材等で今日明日だけ東京に戻っていたひろこさんも同じ時間に偶然銀座にいたので、私が靴をたくさん試し履きをしていた三越まで来てくれました。

なので、靴がなくても、ちょっと、笑顔が戻った私。

とりあえず、私みたいなタイプは細足とか、幅狭足というらしいのですが、そういう専門店にいかないといけないそうです。また時間があるときに、行ってきます。

ついでに、ひろこさんの足の形を三越で見せてもらったら、たしかに、私よりも足が細くなく、Eだそうです。

50年間、靴の横幅は余るのが当たり前だと思っていたから、腰痛や膝痛にもなるわけです。

しばらくはこの靴問題の解決に力を使います。

追記

家に帰って、メジャーで測ってみたら、JIS規格では、やはりBでした。私は足が24.5なのですが、足幅は長さとのバランスもあるんですね。

www.adesa.biz