毎日、睡眠の記録を取って分析をするようにしています。アドバイス通り、枕を変えたら、睡眠の質が上がりました。

新しいスマートウォッチに睡眠を詳しく分析する機能が付いているので、これとスマホを合わせて毎日細かく睡眠の記録を取るようにしています。

最初のうちは、睡眠時間はまあまあいいのですが、浅い睡眠が多いということが書いてあり、アドバイスを読むと布団や枕で変わるかもしれないということが書いてありました。

そこで、ちょうどひろこさんが 東京に残していった枕をちょっと借りてみたところ、バッチリと深い睡眠が多くなって普通になりました。

もともとスマートウォッチを変えたのは、睡眠分析を詳しくしたかったからであってちょっと嬉しくなっています。そして毎日記録することが分かると夜更かしもしなくなるんですよね。

毎日一万歩と共にもう少し続けたいと思います。