WindowsでもGoogle ドキュメントやリモートマウスを使わずに、音声入力をする方法2つ。ただし、Windows標準ソフトを除く

そんなに年中でもないのですが Windows でも音声入力をしたくなることがあります。

そしてもちろん Google ドキュメントでは問題なく音声入力が出来るのですが特に音声入力をしたいのは主に Chrome で 色々なブラウジングをしてる時です。

リモートマウスを使えば簡単に音声入力できるのですが、ほんの短文で立ち上げるのが面倒なときには、それもしたくない時もあります。かといって、Windows 標準の音声入力はあまりにもたこなので使いたくありません

そんな時に使うのが以下の二つの方法です。

その1  音声入力ができるエディターを使う

これ、友人に教えてもらいました。別にタブを立ち上げて、使います。便利。

speechnotes.co

その2  chrome の音声入力の拡張を使う

chrome.google.com

まあどちらも使い勝手が良いかと言うと微妙なのですが、 それでもないよりはずっといいです。

後、理由はわからないのですが、 はてなの入力画面ではVoiceInは使えませんでした。また、Facebookもあまりうまくいかないので、VoiceInを使うときには、 一度入力した後にコピペをして使っています。

Speechnotesの方は、 使い勝手は良いのですがいちいちコピーをするのが面倒です。 まあそれでも毎回 Google ドキュメントを立ち上げよりはずっとましです。

Windows でも無理矢理音声入力をしてみたい方は良かったら行ってみてください。