どうしてもオーディオブックを聴いてる時にウォークマンのスイッチを間違えてしまう

オーディオブックを5時間とか8時間のMP3ファイル一つにして色々な方法で聞いているのですが、困っているのがウォークマンに入れた時に一時停止をしようとした時にスイッチを間違えることです。

普通に一時停止のスイッチを押せば、次にそこから再開するので、何の問題もないのですが、うっかりその後ろにある曲戻しのスイッチを間違えて押してしまうと、次のオーディオブックが入ってる時には、次のオーディオブックになってしまうし、ひとつしか入ってない時には本の一番最初に戻ってしまうのですが、これが絶望的に使いにくいです。

そのあとで読んでる場所に戻したくても何分間も延々としても、例えば最初の位置から3時間とか5時間過ぎてしまうと、どんなに早送りをしてもなかなかそこに戻らないし、戻してる間にうっかりまた曲戻しのスイッチを押すと元の木阿弥で本の最初に戻ってしまいます。

はじめから録音する時に本を分割しながら録音するか、あるいは長いファイルを作った後でウォークマン用には分割するとかそういうことをしないとなかなか現実的に使えません。

今日も6時間ぐらいのオーディオブックを3時間進んだところで、またうっかり最初に戻してしまって絶望的になっているのですが、とりあえずもう諦めて3時間からで読ませてタイマーかけていまして3時間たったところでそこから聞き始めようかと思っています。

普通にスマホからBluetoothで飛ばせばここまでの苦労をしなくていいのですが、なんとか頑張って、MP3単体でヘッドホンで運用する方法を探したいんですよね。

やっぱりソフト使って10分おきぐらいに分割して入れるのが無難ですかね