家でAudiobookを聞きっぱなしにするのに、現実的な方法がやっとありました

せっかく作ったAudiobookですが、家の外ではGoogle Play Musicのライブラリーで聞くようにすればいいのですが、家の中ですと、けっこう動き回るので、スマホやタブレットのBluetoothの範囲から外れてしまうので、いちいちスマホを持ち歩く必要がありました。

で、それがめんどうだなぁ、と思って、ネックスピーカーでMP3を直接再生できるものを探したところ、ありました。

で、マイクロSDカードでMP3を入れようと思ったのですが、届いてみたところ、USBメモリーにも対応していて、こっちのほうが抜き差しがよほど簡単なので、USBメモリーで使っています。

メモリーを挿すと、すぐに再生が始まります。あとは、音をストップするか、再生するか、だけなので、わりと操作も簡単です。

一つのAudiobookは5時間とか8時間とかあるので、ファイルの転送も1つのファイルを1回ですむので、簡単です。

前回、すぐに操作ミスをしてしまうと嘆いたウォークマンも、少しなれてきたので、メモリーに本を入れて、外に出るときに聞くようにしています。

音楽だとストリーミングが向いていますが、オーディオブックですと、一つ一つが長いので、普通にローカルで転送したほうが扱いが向いているようです。

ちなみに、USBメモリーは試しに手元にあったものをつかっただけで、もうすこしじゃまにならないものを発注中です。