ワーキングマザーのためのウェブサイト、ムギ畑を本日を持って閉鎖します。22年間本当にありがとうございました。

www.mugi.com

1997年の11月に私がまだ20代の頃に開設したワーキングマザーのためのウェブサイト、ムギ畑ですが、本日が動いてるムギ畑の最終日になります。

なぜ閉じるかということについては、やはりSNSが普及して、歴史的な役割を終えたというのが最大の理由です。独自運用でしたので、サーバー代やそのサーバーを管理するボランティアスタッフの労力が掛かりすぎていて、今の書き込み量とのバランスが取れなくなりました。

開設した当時がまだパソコン通信からようやくインターネットに移行した時代で、さらに雇用機会均等法も走ったばかりでフルタイムで働いてるワーキングマザーの数も非常に少なく、私を含めて多くのワーキングマザーが寄り添い、助け合い、そして情報を交換した場になっていました。

ここがあることで、私もどれだけ助けられたかわかりません。アーカイブは何らかの形で残したいと思いますし、またこれからも、ムギ畑で仲間になったみなさんとはFacebookその他のSNSを通じて繋がり続けたいと思います。

本当に22年間の長い間ありがとうございました。