TypeCケーブル1本で、スマホがタッチつきでデスクトップ化します。びっくり

モバイルモニターを買って、HUAWEIの最新のスマホを繋いだところをサクッとデスクトップPCっぽくなりました。EMUI Desktopという機能らしいです。

スマホやタブレットは動きは早いのですが、画面が小さいので、スマホやタブレットのよさを残しながら、画面を大きくできないかと試行錯誤をしてる一環です。対応モニターなので、タッチもそのままできます。

ただ問題はまだ使い方がよくわかっていないのと、私が思っていたような感じで縦長のまま使うことはできなかったので、ちょっとまだβ版という感じですね。漢字かな変換も、iWnn IME以外はこのモードでは使いづらいし。

HDMIでもいいらしいので(タッチはたぶん非対応)、出先でも運用できますね。

ただ、モバイルモニターが4万円近くするので、コスパがいいかというと、微妙です。とりあえずは、何ができるか、しばらく試してみます。