ホームベーカリーには電動ナイフがおすすめです。切り口の滑らかさが違います。

ホームベーカリーで作ったパンの口当たりが市販のパンに負ける理由の一つとして口当たりがあると思います。

写真は昨日焼いた天然酵母と全粒粉の杏入りのパンですが、家ではまな板が傷つくことやパン粉が飛び散ることにも負けずになるべく電動ナイフで切るようにしています。

パンナイフででできると、切り口がなみなみになって口当たりが悪くなるからです。

ナイフにパン用と貼ってあるのは今はもう使ってませんが、肉用のナイフも付属していたからです。焼豚とかを切るときに便利でした。

写真のものはコードレスなので、少し高いのですが、コードありでよければ3000円ぐらいから売っています。

パンが熱い時にも綺麗に切ることができます。ホームベーカリーで食パン型にパンを焼く人には必需品だと思います。