Android端末を充電器に繋いでいる間だけ、スリープにしたくないと思ったら、開発者モードでさくっとできることを知りました

家のパソコンの横にスマホとタブレットをそれぞれ充電器で繋いでいます。どちらもSIMか入っていて、家の中ではWiFiでつないでいます。

外に出かける時には、だいたいこのうちのどちらか1台か2台を持っていくのですが、家の中では主に

・スマホはDIGAに保存したCDの音楽を呼び出すため

・タブレットはDENONのAVアンプのリモコンとして

使っていることが多く、スリープになると不便です。だからといって、スリープを解除しておくと、外に行った時に、あっという間に電池がなくなってしまうし、いちいちその設定を変えるのも面倒です。

きっと何かいいアプリがありそうだと思って検索したところ、確かにそういうアプリもあるのですが、アプリを使わなくとも、Androidの場合は開発者モードにセットすれば、

「充電中のみスリープしない」

というメニューが設定画面でさくっと出てくるということがわかりました。

keitai-tiebukuro.com

これでセットをすると、画面の明るさは一定時間経つと落ちますが、端末自体はスリープしなくなるので便利です。

Androidをしっかりと使い始めたのがまだ半年なので、いろいろ知らないことが多くてびっくりします。充電してる時だけスリープにせず、外に行く時にはスリープにしたいという方にお勧めです。

開発者モードにすることにリスクを感じる方は、アプリもありますので、それを使えばいいと思います。