音声入力、Simejiと、Voice Inputの使い分け。

私はWindowsの音声入力を、主にAndroidから行なっています。

使ってるソフトは以下の二つです。

その1 Simeji

その2 Voice Input

Simejiのいいところは、句読点が自動挿入なことです。また当たり前ですが自分の発声の開始と完了を能動的にボタンで押すので、発声を開始してから取りこぼすということがありません。

一方、Voice Inputのいいところは立ち上げぱなしにできることです。そうすると完了ボタンをいちいち左手で押す必要がないので、画面の方に向かって自分の考えに集中することができます。

ただし、句読点は自動挿入ではなく、文節と文節の間にどのくらい空白が入ったかとか、あるいは能動的に、自分で「てん」などの言葉で入れる必要があるのでその点は少し不便です。

ある程度長文を入れる時にはSimejiを立ち上げ、ほんのひとことふたこと短文入れたい時は、Voice Inputを立ち上げぱなしにしとくというのがバランスが良いかと思っています。

 Voice Inputへのリンクはこちらの記事にありますので参照ください。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 Simejiはこちら。

simeji.me

Voice InputはAndroid専用なのでご注意ください。