11月2~4日は、エンジン01 in 釧路です。みなさま、北海道の釧路に大集合お願いします

www.hokkaido-np.co.jp

地域活性化めざし文化人集結 「エンジン01 in 釧路」11月に開催 勝間和代さん「どういう変化が必要か議論したい」

HBC NEWS

この2日間は釧路に行っていました。目的は、エンジン01 in 釧路の記者会見です。

エンジン01 とは、エンジン01文化戦略会議という、林真理子さんが幹事長を務め、私たち何人かが副幹事長を務めてい

て、他にも240人ほどの文化人・芸術家が所属するボランティアの会議体です。皆さんのご存知のところだと、堀江さん、茂木健一郎さん、古市さん、倍賞千恵子さん、東村アキコさん、有森裕子さん、田原総一朗さん、乙武さん、秋元康さん、湯川れい子さんなど、さまざまな分野の方が所属しています。

www.enjin01.org

そして、エンジン01は1年に1度、大きなイベントを地方都市で開催しますが、去年が大分、その前が水戸で、今年は釧路になりました。委員長も持ち回りですが、今年は、私が大会委員長です。その開催日と開催テーマの記者会見のため、釧路を訪問していました。

おかげさまで、北海道の主要新聞や、NHKニュースなどで取り上げていただきました。とにかく、100人をこえる文化人が釧路に11月2~4に大集合しますので、ぜひ、近隣の方も、そうでない方も、釧路にいらしてください。

大きなシンポジウムから、小さな教室、お食事会にスポーツイベントなど、たくさんあります。

とにかく、楽しい3日間です。プログラムが確定次第、チケットも販売開始になります。1つのイベントが1コイン500円で参加できます。

出演者はボランティア、旅費や現地の経費は市の助成と、企業スポンサーで成り立っています。

ぜひ、よくわからなくても、とにかく、11月頭は釧路に来る、ということで開けておいてください。