王理恵さんとのクスクスの野菜セミナー、無事終了しました。みんながもっと楽しんで野菜料理できるようになるはずっ

ぶじ、クスクスの野菜セミナー、王理恵さんとのコラボ、終了しました。

発売したら、2日で満員になってしまったセミナーです。悪天候にも関わらず、申込者中欠席者は1名だけでした。ありがたい。

二人で野菜の話を1時間ほどトークした後、私が調理をはじめて、横で理恵さんが解説、そして、ホットクックやヘルシオの稼働を待つ間には再び質疑応答、出来上がってからみんなで試食、でした。

主に感動してもらったのは

  • 玉ねぎはちゃんと切ると目が痛くならない(実際にみなさんの目の前で切って実物を回しましたが、意外と知らない人多かった)
  • 野菜や果物はなるべくホールがおいしい。パイナップルは自分で簡単に切れる
  • 塩も、しょうゆも、味噌も、オリーブオイルも添加物がない原材料がシンプルなものを買おう
  • じゃがいものちょいむきでの皮むき実演(笑)
  • トマトは細胞壁に沿って切ると、ドリップが出づらい
  • 玄米にもおいしい玄米がある!! おかわりできる!!

などなどでした。

ホッククックやヘルシオを持っているのに、使いこなせないという悩みの人も多く、いろいろなきっかけやヒントになれば幸いです。

クスクスでは月に1回くらいを目安に料理セミナーしようと思っていますので、今回申し込みが間に合わなかった方、ぜひ、もう少しお待ちください。

そういえば、野菜ソムリエの王理恵さんが、アマゾンフレッシュの野菜がほんとうにフレッシュなのに驚いていました。

やはり、食べ物はどれも実際に見ないとわからないですよね。

理恵さん、お手伝いくださったみなさま、ご出席のみなさま、本当にありがとうございました!!

クスクス – 五反田のセミナー&レンタルキッチンスペース。勝間和代のスマートクッキング http://ksks.tokyo/