せっかくの5+1chでも、結局、All Ch Stereoばかり使っている気がする

私は、仕事をしている居間と仕事部屋に、BOSEの5+1chを天井吊りしています。で、Goole Homeに音楽やテレビをかけるように指示をすると、BOSEにつながったテレビとAVアンプにスイッチが入って、音楽がなるようにしています。

で、ソースがはじめから5+1のときにはいいのですが、普通のステレオをサラウンドにシミュレーションしても、結局、ドラマとから聞きづらいので、All Ch Stereoにしてしまうので、なんか、はじめから、ぜんぶ、All Ch Stereoでいい気がしてきました。

映画のときだけ、ちゃんとDirectとかにして、オリジナルがサラウンドのときだけそう楽しむ。その方が音声も歪まないし。

どうなんでしょう?