結局、なんだかんだ言って Google 音声入力で一気に入力してしまうのが、ブログの更新も原稿書きも一番早くて楽だということがわかりました

音声入力のスピードを色々試してみましたが、結局一番早いのが

「句読点や誤認識を全く無視して、まずは一気に Google 音声入力で入れてしまってそこからキーボードと Google 音声入力を併用しながら修正すること」

です。

結局 iOS で入れたとしても、句読点は入りますが、一つの段落ではひとつぐらいはミスがあるので、ヘタにほとんど合ってるので目立つのでついついミスを直すのに一行ずつやりたくなって修正作業に集中してしまいます。

一方Google 音声入力だと初めから句読点が入らないので、どうせ後からやり直しますからそれだったら初めから修正作業や確認をまとめてやった方が、思考が中断されずに早いです。

改行とか句読点もキーボードでいれるぶんには大した手間ではありません。むしろどちらかと言うと入力ミスを変更する方が手間なので、一気に入れると逆に文脈から、私の話したミスや曖昧な言葉が文脈から解明して正しい言葉に書き換えてくれますからへたに句読点を入れない方が文脈の解明能力が上がります。

はてなブログも結局いろんな方法を試しましたが、パソコンのグーグルドキュメントでざっと書いてしまってからそれをコピペするのが一番早そうです。