玄米+蒸し豆+しょうゆこうじのテキトーごはんで十分なのが楽

ヴィーガンというと、何かすごく凝った難しい料理ばっかり作ってるイメージだと思いますがまったくそんなことはありません。

こちらは今日の朝ごはん。朝炊いた玄米に、常備菜の蒸し豆をのせて、醤油麹をのせただけです。量が少なめなのは、これがおかわりだからで一杯目にもうちょっとたくさん食べています(笑)。

まあ卵かけご飯とか納豆ご飯の豆版だと思ってもらえればイメージが湧くかと。

玄米は始めから栄養バランスがいいので、細かいことを考えなくていいが気に入ってます。おまけに食費も相当安いです。

醤油麹は一応自家製で作っていますが、電気鍋があればたいして難しくなく作れます。醤油麹や塩麹は醤油本体よりも扱いが楽なので好きです。こんな時ご飯にかけても食材に沈んでいかないし、多少、分量間違えても大したことはおきません。

ちなみに左に写っているのはちろちゃんの前足。写真を撮ろうとすると遊んで欲しくてどんどんどんどん頭突きをしてくるので、ちろちゃんがなかなか写真の中から外れなかったので、あきらめました。