パンに、いちごジャムのかわりに、いちごをそのまま載せることにしました

なんか、先日の汁なしの味噌汁の話が衝撃が広がったみたいですが、ふと考えて、全粒粉のパンをせっかく焼いたので、ジャムでもつけたいなぁ、と思ったのですが、いっそのこと、ジャムではなく、生いちごをそのまま載せて食べることしました。

そうすると、ジャムにする手間も省けるし、砂糖ないし、口の中でパンといちごが混ざり合って、いちごパンになります。

いちごが出回っていない季節は、他の果物でも同じことができると思います。

ジャムが発明された頃は、生鮮食品の流通が難しかったし、他の冷蔵庫もなかったからで、今は普通に生果物を載せればいいかなと思います。

ちなみに、味噌汁は、いまは完全に水なしではなく、最低限の水は加えることにしました。