昨日食べた「よつぼし」というイチゴがおいしかったので、調べてみました。F1の試験栽培品種でした

www.jeinou.com

月曜日、のんきに富津岬の方に勝間塾の有志と車3台で、いちご狩りに行っていたのですが、10種類近くあった品種の中で、わたしを含めた半数以上の人が

「これが一番おいしい」

と太鼓判を押したのが、新品種の

「よつぼし」

でした。

よつぼし<イチゴの品種:旬の果物百科

まだ試験栽培みたいで、市場には出回っていないようです。程良い硬さと、酸味と甘味のバランスが秀逸でした。上記のリンクにもありますが、味が比較的しっかりしていて、噛み切ると、断面が真っ赤で中まで熟していたのが特徴でした。

よつぼしをいただいたのは、こちらの農園です。

nttbj.itp.ne.jp

今の時期だと、時間無制限で大人1人、2,000円でした。様々な品種は、みんなが食べ終わりしたい終了だそうですが、よつぼしは結構たくさん植えられていました。ほかにも、桃薫とかも人気でした。

スカイベリーもできてすぐに栃木県まで食べに行ったのですが(笑)、今回もいいいちごに出会えて、幸せです。