1日にいくつもブログを更新する日と、全く更新しない日の差は何か?

私のブログの更新頻度は結構ばらつきがあります。

更新をする日は1日に4つとか5つくらいの記事を更新しますし、更新しない日は丸一日1つも更新しない時もあります。

この違いは何かと言うと、

「自分1人でいられる時間がどのぐらいあるのか」

の違いです。

ある意味、ブログは自分との会話ですから、人と会話をしなければいけない時に、わざわざ自分と会話をすることがないので、ブログにものを書く必要もないし、あるいは書くためのアイディアもあまり生まれないのです。

例えば昨日は午前中から夜遅くまで、複数の用事で打ち合わせや観劇等で出かけていましたし、今日も朝から1日ゴルフでしたので、物理的に1人になりませんから、ブログのアップデートはなかなかできません。

また、同じブログを更新するのも、自宅の広い画面のデスクトップと整備された音声入力環境があるのと、モバイル環境で小さな画面とあまり使い勝手が良くないキーボードで入力するのでは、当然その頻度も変わります。

まぁ、だからある意味、メルマガにしろブログにしろ、意図的に1日の中に空白時間を作っておかないと、更新しないし、更新できないと思います。

食事を作ったり、自転車に乗るのが好きなのも、手足を動かしていると、いろいろなアイディアが頭に浮かぶからです。

まぁそういった自分1人でものを考えることが出来る時間を、テレビ視聴やスマホの視聴、ウェブサーフィンなどに使ってしまうのはもったいないなと思います。

なので、読書やNetflixの視聴も私はよくしていますが、なるべく移動時間を当てるようにしています。

家にいられるときには、なるべくそういったすきま時間に行ったインプットの情報を、ぐるぐる考えて混ぜたりアウトプットするのが嬉しいのです。