那覇からの帰りのLCCは第3ターミナルから東京駅までバスに乗りました。しかし、ほんと、若い人しか乗っていない

那覇からの帰りもジェットスターでした。

行きのみなさまのアドバイスに従い、帰りは成田の第3ターミナルから京成バスで東京駅まで行ったので、たいして歩きませんでした。1000円だし。

しかし、那覇も、成田も、とにかく、歩く、歩く、歩く。搭乗口がけっこうはじっこだし、バス移動とか、地上移動が多いし。

チケットとるのも基本ネットだし、あれだけ歩くせいか、行きも思ったのですが、ほんとうにびっくりするくらい

  • 乗っている客層が、日本人も外国人も若い!!!!!

のです。乗り降りも旅慣れている人が多いせいか、わりとスムーズでした。

さらにおもしろかったのが、

  • 手荷物を預けるのが原則有料だから、ジェットスター、預ける人が少なくて、那覇空港で、ANAの手荷物預けは30分待ちなのに、ジェットスターは待ち時間なしで預けられる

のです。

機内でも、お茶もバウチャーか現金で有料だから、飲む人が3分の1くらいなので、サービス早いし。

あと、お茶飲まないから、トイレ行く人少ない(笑)。

結局、手荷物も料金に含まれるから預けちゃうし、お茶も無料だからガンガン飲んで、で、トイレが混むんですよね。

個人的には、シートピッチの問題さえ、何とかしてくれれば、また乗りたいです。まぁ、帰りは前の人が倒さなかったので、71センチでもそこまで狭くなかったのですが。

3000円くらい追加すると、非常口のそばの前がわりとスペースある席も頼めるので、そういうのを試してみてもおもしろそうです。

取りあえず、格安SIMもそうですが、一度慣れちゃうと、価格もサービスもこっちが標準になっちゃいそうですね。