30年間も腸が悪かった話。あなたのやる気のないのは腸の不調のせいかもしれません。

私10代後半ぐらいから30年間、とにかく便秘の人でした。

食べ物に気を使おうが、朝マッサージをしようが、運動しようが、水分をたくさん取ろうが、全然駄目でした。

まぁそれでも薬を飲んだり、どうしようもなくなる前には何とかなるので、だましだまし30年やっていました。

ただ、腸は「第2の脳」と言う位重要な臓器ですし、腸内フローラを整える事は健康にもとても重要なので、昨年、とうとう重い腰を上げて、いわゆる

「便秘外来」

の診察を受けてきました。

まず、長年の腸の不調のせいか、先生の本診察になる前の事前検査で、看護師さんもびっくりするぐらい自律神経の動きが悪いんです。

「何か今日、疲れていますか?」

と尋ねられたのですが、いやいつもこんな感じですと答えました。

もうそれがいつもですから、特に疲れていると本人、思っていませんでした。ただ、通常の人のレベルから言うと、かなりほんとうは疲れを感じていないといけない状態だったそうです。

その後、レントゲンとエコーをもとに、先生の本診察です。

結論から言いますと

「10歳の時に受けた盲腸の手術あとが癒着しており、右半分の腸がほとんど動いていないので、腸の中にいつも便が滞っている状態」

だったそうです。

さすがにこれだと、どんなに食べ物に気を使おうが運動に気を使おうが、自力で健全な排便はコンスタントには難しいと言うことでした。

ということなので、

  • 乳酸菌
  • ファイバー
  • 酸化マグネシウム

を先生の指導のもとに服用始め、腸マッサージの指導を受けたところ、その後30年ぶりに

「なるほど、腸が動くとはこういうことか」

というお腹の動きがわかるようになりました。先生にその時にも

「いろいろ元気がでるようになりますよーーー」

と声がけしてもらったのですが、確かに、腸が動くようになったところ、いろいろ仕事やその他のことにもこれまでよりやる気が出て、懸念だった

「ブログの引っ越し」

もできるようになりました。

まぁ自分にやる気がでない場合、いろいろ無理にやる気を出すよりは、腸内を整える方法をとったほうが話が早いかもしれません。