なんだかんだいって、Google Homeより、Chromecastの方が、導入のインパクトが大きかった気がします

Google Homeを入れたので、ついでに、それと相性がいいChromecastをテレビに3台、刺して歩きましたが、これが、慣れると、とにかく便利です。たぶん、Google Homeより多用しています。

Youtubeでも、Spotifyでも、Netflixでも、とにかく、動画とか音楽系、ボタン一つで、近くのテレビに映すことができます。

テレビ、値段が高い割にはけっこう不稼働設備でしたが、これが、パソコン並みによく動くようになりました。

もちろん、これまでもAmazon Fireついていましたが、よっこいしょ、とAmazon Fireのリモコンを立ち上げないといけなかったのか、いまはパソコンのついでに、

「ポンッ」

とChromecastのアイコンをたたくか、

「OK、Google」

でテレビが稼働できるので、楽です。

なんか、機器として地味すぎるし、あんまり周りで使っている人がいなかったのでその価値がわかりませんでしたが、慣れるととても楽です。

パソコンの専用のモニターがひとつ、49インチとか、55インチが増えた感じですね。しかも、高性能スピーカー付き、みたいな。

特に、55インチの方は、あまり使っていなかった5+1chがついていて、それがちゃんと稼働していて、うれしい。

まだ使っていない人、だまされたと思って、いちど試してみてください。