ブログを更新するには、一人きりの時間が必要だとつくづく感じます

金曜日から、日曜日まで、エンジン01の活動で大分に滞在しています。

そして、金曜朝から、日曜深夜まで、一人きりの時間は、ほぼ、自分が寝るときにしかありません。

そうすると、何か起きるか。まぁ、当たり前ですが

「一人でぼーーっと考える時間」

がほとんどないのです。

よく、ブログを毎日更新できますね、メルマガを毎日更新できますねと言われるのですが、それにはどうしても

「とにかく、一人きりの考える時間」

が必須だと思います。

たぶん、文章を書くのか苦手、考えるのが苦手、という人は、一人きりが苦手なのではないかと思います。一人きりだと、自分と会話するしかないから、で、その会話の一部が外に漏れ出る感じです。

私はまた、一人でない時間がものすごく苦手なので、人と一緒にいると、ほとんどの自分の昼間のリソースを使い果たしてしまって、ブログもメルマガもすべて、更新が滞ってしまいます。

まぁ、それでも、この3日間でいろいろな人と話して、いろいろな材料は手に入ったので、それをまた、コツコツと一人の時間になったら考え直して、ちょっとずつアウトプットしていきたいと思います。