モバイルノート、ACアダプターや、替えの電池を持ち歩くよりは、汎用バッテリーの方が現実的な気がする

私は、レッツノートのSZ6を持ち歩くときに、明らかに丸1日使いそうで、充電のタイミングななさそうなときには、このサンワの12000mAhバッテリーを一緒に持ち歩いています。

レッツノートの標準の電池がだいたい6300mAhなので、その倍くらいのバッテリーのイメージです。

よくノートパソコンなどの稼働時間は、バッテリーをいちばんちびちびと使った場合の想定なので、普通にブログを更新したり、ガンガン画像を見ると、半分くらいが体感速度です。

まぁ、モバイルバッテリーも重くてお金を出せば、いくらでも大きくなっていくのですが、夜に家とかホテルとかでは充電できるので、とにかく、丸一日外で使っても不自由ないくらいの重さはどこか、というのを試行錯誤中です。

純正バッテリーだとけっこう高くなってしまうし、次のパソコンの時に使えないので、汎用バッテリーの方が好みです。

そういえば、SZ6シリーズかSV7シリーズになりますが、ドライブレスレスのSSDモデルが店頭モデルはなぜか廃番になって、HDDモデルになっています。

レッツノートSV(CF-SV7) | パソコン(個人向け) | Panasonic https://panasonic.jp/cns/pc/products/sv7l/

カスタマイズモデルでは、いちおう、ドライブレスのSSDは残るみたいですが、22万以上になってしまいます。安いドライブレスのSSDが欲しい人は、いまのうち、SZ6抑えておいた方がいいかも、です。

なんでなくしちゃったんだろう。不思議。持ち歩きモデルで、HDDもういらないよ、レッツノートクラスだと。