うちは、ウォーターサーバーをやめて、ウォータークーラーにしました。理由は、水パックの管理から解放されたかったからです。

自宅にウォーターサーバーを置いている家庭が結構最近は多いと思います。

うちも何年間かはウォーターサーバーを置いていたのですが、以下の理由から、いろいろめんどうを感じていました。

  1. 水パックを付け替えるのがとにかくめんどう
  2. 取り換えてからになった水パックの処分がめんどう
  3. 水パックを宅配で受け取るのがめんどう
  4. 受け取った水パックをどこかにとっておくのがめんどう
  5. 水パックの在庫管理がめんどう

ただまぁ、冷たい水があると便利なので、ふと気づいたのが

「あぁそうか、これ、ウォータークーラーがあれば、ウォーターサーバーいらないのではないか」

ということです。

一応調べたら、水道から入れるウォーターサーバーの月額課金タイプもあったのですが、そこそこ高いので、どうせ水道なら買いきりでと思って初めから小規模オフィス用に向けたウォータークーラーを探してみました。

そして、新型だと50,000円位したのですが、型落ちだと25,000円位で買えたので、ちょうど使ってない水道があったのでその側に設置して、完成です。

水道つなげるためのホースのところを電動ドリルで穴をあけるのが多少面倒でしたが、水道水を直接冷やせるようになって、とても便利になりました。

なんといっても水道水は、1リットル0.2円くらいと、とてつもなく安いですし。ミネラルがないことを気にする人も多いと思いますがミネラルはミネラルで、水道水ではなく別のところからとればいいと思っています。

まぁ、昔はオフィスも、飲食店も、これが当たり前だったので、そう思えば気になりません。水道水そのものは、とにかく、厳しい基準をクリアしているわけですから、私がタンクを不潔にしない限り、安心です。