ルンバは、スケジュール機能付きでないと、稼働率が異常に下がると思う

うちは、ルンバを2007年くらいから使い始めて、歴代4つぐらい買っています。

で、これらの経験則からとにかく強調したいのが

スケジュール機能がないと、まず稼働させなくなる!!

ということです。

うちにあるルンバは、午後11時と、午前1時に、それぞれ毎日稼働するようになっています。

こうしないと、結局、ボタンをちょっと押せば済むことであっても、そのボタンを1つ押すことを本当にやらなくなるのです。

そしてスケジュール機能で毎日一定時間に動き出すと、あれもう動いたのかと思う位、頻繁に動きます。

うちは猫がいるので、フローリング側のルンバは、大体猫毛の回収をして歩いてくれるのですが、1日だけでもけっこうたまります。

また、絨毯の方を掃除するルンバは、絨毯の間に詰まったちょっとしたほこりをたくさん吸ってきてくれます。

古い型番のものでも、スケジュール機能があるものは使っていますし、少し新しいものでも、ないものはほとんど使わなくなってしまったので、茂原に持っていってしまいました。

とにかくこれからルンバを買う人は、スケジュール機能付きがお勧めです。