茂原にはホットクックがないので、はかせなべ活躍中

茂原の研修所はホットクックをおいていないので、ホットクックなど、電気鍋を購入前に私が愛用していたはかせなべが活躍中です。

はかせなべはまぁ、原理的にはほぼシャトルシェフですが、何が楽かというと、スカートといわれる、外鍋ごと火にかけられることです。シャトルシェフはうち鍋と外鍋があった場合、外鍋ごと、火にかけられないので、管理がめんどうです。

ただし、はかせなべは1時間くらいしか、80度以上にならないので、ずっと放置をするというよりは、私はたとえば、炊飯器の炊き上がりを待つまでに使う、という感じです。

写真は、5.2リットルのタイプなので、6~7人分でも、一度につくれて便利です。使い方は簡単で、ほぼホットクックとおなじで、ふっとうまで火をかけたら、あとは火をとめて放置、です。

ホットクックは電気で温度を管理してくれますが、はかせなべは私が管理しないといけないので、ちょっと面倒です。

この鍋が大きい方で2万円台ちょっとなので、ホットクックが3万円台とか、4万円台で買えるようになっていると、だんだんコスパが微妙になりますが、まぁ、普通のなべとしても使えますし、ホットクックを置く場所がないうちにいいかと思います。

参考

元祖!!保温調理鍋 ECOはかせなべ http://www.eporas.various-shop.jp/