油をひかずにホットプレートで焼き肉すると、超便利です。机もホットプレートも汚れないし、皿洗いも楽

今日は、勝間塾研修所として、茂原で借りている家に大掃除をしにきていますが、掃除の後の晩御飯、7人だったのでホットプレートの焼き肉にしました。

けっこう新しいホットプレートなので、フッ素加工がまだしっかりしていて、まだ焦げ付かないので、

サラダ油をひかずに、特に肉の脂だけも使わず、赤身の肉の脂だけでやってみよう

ということになり、野菜と肉をひたすら油なしで焼いてみたところ、これ、すんごいいです。何がいいかというと

  • まず、野菜がものすごくおいしい。キャベツがむちゃくちゃ甘い!! 油が味を阻害していることがわかりました
  • 肉の味がしっかりします。変な油っぽさがない
  •  あと、とにかく後片付けが超楽!! 皿の汚れもすぐ落ちるし、ホットプレートもプレート外にほとんど油が飛んでいない!!

とにかく、衝撃的な野菜のおいしさと、後片付けの楽さでした。

うん、これ、定番にしようと思います。どうも、なんとなーーーく、油をひいているのですが、まぁ、本当はいらないんですよね。

食べ終わったあとも、胃もたれしません。お勧め。

ちなみに、今回、味付けは塩としょうゆのみでした。これも、焼き肉のたれと違って特別なものを用意しなくていいので、楽です。