iPhoneの写真をGoogleフォト経由でPCからはてなブログにリアルタイムで貼り付ける手順

はてなブログに書き込もうとした時、私にとっての最大の難点は

読む分にはスマホで全く問題ないけれども、書くときにはパソコンのほうがずっと楽なこと

ということでした。これは私だけではなく、どの人にも、あるいはどのブログにも比較的共通する悩みではないかと思います。実際、ブログ運営者の方の話によると、ブログは読むのは圧倒的にスマホですが、アップはまだまだPCからが主流だそうです。

そして特にめんどくさいのが、写真を貼り付ける時です。一応iPhoneの写真は、GoogleフォトやiCouldでPCに同期することになっているんですが、どうもリアルタイムでは同期がうまくいきません。

いつかは同期されるのですが、フォトストリームをオンにしても、なんか、ちゃんと同期される感じがないんです。この辺はちょっとググってみましたが、同じような悩みを抱えている人がたくさんいました。

なので、すぐに使いたいときには、めんどうでしたが、自分宛てに写真をiPhoneのGmailで送信して、それをPCでダウンロードして、サイドはてな側にアップロードするというベタな方法をとっていました。その方が、よほどクラウド系の同期を待っているより早い。

そうしたら、PCのエントリー画面の右側のバーで、写真とかカテゴリーを作る所の下に、プラスがあって、そこからいろいろなプラグインを選べることがわかり、早速Google フォトを入れました。

ところが、もう一つの問題は、私がGoogleフォトをあまり使い慣れていないので、どうやったら、せっかく今さっきiPhoneで撮った写真がGoogleフォトのドライブにすぐに同期されるか分からなかったのです。

これもiCloudとかと同じで、1日単位のどこかでは同期されているのですが、「即時」と言う感じがしませんでした。

で、このどうやったら即時に写真がGoogleフォトにアップされるのか、ものすごく簡単でした。はい、そうです。

GoogleフォトのアプリをiPhoneでアクティブにする

だけでした。そうすると、まだ同期されていない最新の何枚かが、ざーーーっとWiFiで同期されます。

で、あとは、右に作った、Googleフォトのプラグインボタンをおして、

携帯電話

のカテゴリーから選ぶだけです。

というわけで、今朝は、さっきとったあおちゃんのご挨拶です。iPhoneで撮ったものを、Googleフォトをアクティブにしてドライブにあげ、それを右のバーから呼び出しました。簡単、簡単。