ついでに、タッパーはジップロックのコンテナーとスクリューロックに集約しています

あと、家の台所のタッパー(まぁ、これ自体も商標ですが、一般名称として使います)は、ジップロックのコンテナーとスクリューロックに集約しています。

断捨離したときに、呆れ返る位、棚に様々なタッパがあったので、いちど全部処分して、ジップロックに集約しました。

スクリューロックは3つは大中小、コンテナーは中と大で運用しています。

何が楽かと言うと、大きさにかかわらず、蓋が共通なので、個数分の蓋を持たなくていいことです。それぞれ、スクリューロックとコンテナーで5から6ずつもあれば十分なので、残りの蓋は収納してあります。

本体も、重ねておけるから、場所食わないし。

あと、安いから、人のうちにいって持って行った時にも、そのままあげたり、忘れても、へっちゃらです。

わりと丈夫なので、何年かは持ちますよ。たまに歪んでしまったものは取り換えています。だんだん、蓋が締まりにくくなるからら、わかる。

ホットクックで作ったものを、そのままホットクックの鍋で保管すると場所を食うので、めんどうでも、一度ジップロックに移し替えて、また温めるときに、ホットクックに戻しています。

でもその方が、ホットクックの鍋自体も冷えないから、温めなおすときにも早くなります。

ジップロック自体は、食洗機に一緒にかけてしまえば、そこまで洗うの手間じゃないし。

タッパーが家にあふれかえっている方に、お勧めです。